「神様からの贈り物」

~扁平上皮癌との闘い~

まだ数年は続くと思っていた、愛猫「ぺい」との平凡な日常。
しかし、その後の誤診と突然の癌宣告...。
それでも、再び元気になれる奇跡を一緒に夢見た記録です。

三月十一日(火)

引き続き、少しでも空いた時間があれば、とにかく、片っ端からインターネットで扁平上皮癌に関する情報を収集していた。すると、口の中に出来た良性の腫瘍であっても、それに刺激を与えると癌化する場合があるという記事を見つけた。そういえば、二月の中頃、猫用の歯ブラシを買って、腫瘍の出来ていた側の歯を磨いて、そのまま腫瘍部分も軽く磨いた事があった。ただ、あれは、エプーリスという老年期の猫に良くある口内トラブルという診断だったからだ。それと、エプーリスの治療法は、口内環境を清潔にという事だったので、何も問題ないはずだった。でも、結果的に、もしかすると、私が、あの時、良性の腫瘍に刺激を与えてしまった事で、癌化してしまったのではないだろうか?もし、そうだとしたらどうしよう?取り返しのつかない事をしてしまった事になる。問題があったのか、なかったのか、真実は分からない。とにかく、私は、精神的に大きなダメージを受けた。そして、自己嫌悪に襲われた。

 

 さらに、インターネットを見ていると、癌の治療法には三大治療法があり、それは、外科治療、抗がん剤治療、放射線治療だという事も分った。私は、とにかく、ぺいを何としても助けたい。その一心で色々と調べ続けた。癌は、早期であれば、外科治療で腫瘍とその周囲を取り除けば、ほぼ根治出来るという事も分った。但し、特に進行性の癌の場合には、早期の段階を通り越すと、どのような治療を施しても癌の進行を止められないという事も分った。そんな感じで気づいたら、情報収集の範囲は、人間の癌の最新治療法にまで及んでいく事になった。そうして、情報収集をしていると、最新研究としてウイルス治療というものに出会う事が出来た。この治療法は、正常な細胞は一切傷つけずに、ウイルスによって癌だけを治癒してしまうという研究だ。人間に対する臨床試験に入ったばかりだった。私は、翌日、その臨床研究を行っている某会社に躊躇なく電話した。そして、電話で、色々な事を質問した。でも、電話の目的は最初から決まっていた。それは、人間への臨床研究であってもリスクは受け入れるので、我が猫にも施してもらえないか、という相談だった。そもそもダメ元での電話だった。だけど、結構食い下がった。でも、こればっかりは、やっぱり無理だった。先方の受け答えをしてくれた人は、私の事を途中まで業界関係者だと思っていたそうだ。実は、私も、色々と聞きたかったので、医療業界人ぽく電話したのだ。最後に、猫の話だという事を切り出したら苦笑気味だった。とにかく、私は、ぺいの命を救う為なら藁にも縋りたかったのだ。

f:id:pei0823:20151017185904j:plain