「神様からの贈り物」

~扁平上皮癌との闘い~

まだ数年は続くと思っていた、愛猫「ぺい」との平凡な日常。
しかし、その後の誤診と突然の癌宣告...。
それでも、再び元気になれる奇跡を一緒に夢見た記録です。

三月二十六日(水)

今日は待望の退院日。入院期間は、結局、ほぼ予定通りの十日間になった。それと、また、ぺいと一緒に暮らせるかと思うと、朝から嬉しくて仕方なかった。退院手続きは、朝の九時に来て下さいとの事だったから、仕事は、急遽休暇を取った。そして、九時前に病院に到着して受付を済ませて暫く待っていると名前が呼ばれた。

 

 診察室に入ると、予定通り手術を終えて術後の経過も順調であるという事と、食事も口から食べ始めたという説明があった。そして、今後の治療方針について話があった。まず、放射線治療をするかしないかについて。まず、癌細胞が手術で縫合した境目近辺に散在して残っていると思われるという説明があった。それは、少しでも多く顎の肉を残すために、癌の腫瘍と正常な細胞とのギリギリのラインを切除した為との事。だから、今後は、その近辺に重点的に放射線を照射して癌の再発を防ぎたいという内容だった。ちなみに、照射するサイクルは、一週間に、一回~二回、延べ八回程度が目安になるそうだ。また、一回あたりの費用は、二万円程になるとの事。ちなみに、一回目の照射は、既に手術の時に実施したそうだ。私は、手術だけ実施して、これから先、放射線治療を実施しないという中途半端な選択肢などあり得ないと思ったので、放射線治療を継続してゆきたいということを伝えた。それで、早速、今日、ついでに放射線治療の二回目を、お願い出来ないかと尋ねてみた。すると、まだ手術をしてから日数が経過していないので、それは、体に与える負担が大きくて無理との事。ただ、今日から一週間後であれば問題ないそうだ。ちなみに、放射線治療は予約制という事だったので、私は、早速、予約をお願いした。

 

 それと、これから先、放射線治療の期間中に一度か二度、あらためて、全身のCTスキャンを撮りたいという相談があった。その一番の目的は、特に、肺に癌が本当に転移しているかどうかを判定するためである。もし、転移していれば、癌かどうか疑わしい白い影が大きくなっている可能性がある。なぜ、可能性という曖昧な表現なのかというと、癌細胞も成長スピードが様々らしいのだ。ちなみに、顎と違って、肺に転移していた場合、肺への放射線治療は難しいそうだ。そして、一旦、肺へ転移してしまったら、もう全身への転移は免れないとの事。私は先生に、もし肺への転移が明確になったら、さすがにその時点で、下顎への放射線治療は打ち切りたいという旨を伝えた。

 

 最後に、抗がん剤治療をどうするかについての相談があった。まず、扁平上皮癌に抗がん剤は殆ど効果が見込めないという説明があった。それと、抗がん剤は、放射線治療よりも体への負担が大きくて効果の面から考えてみても、おすすめ出来ないそうだ。私は、ぺいを無駄に苦しめるような事はしたくなかったから、先生の言う通り抗がん剤治療については、実施しない事を伝えた。

 

 ちなみに、私の方からも、予め先生に幾つか確認しておきたい事があった。まず一つ目は、猫に冬虫夏草を与えても問題ないかという事についてだ。インターネットで癌の事について色々と調べていると、癌の治療法には、免疫療法というものがあって、免疫療法にも様々なものがあるという事が分った。冬虫夏草というのは、そのうちの一つだった。これについては、「別に構いません」「ただ、与え過ぎには注意して下さい」というアドバイスがあった。

 

 二つ目は、下顎の抜糸時期の事。これについては、手術から二~三週間経過した後に実施予定との事だった。

 

 三つ目は、胃瘻チューブを取り外す時期についてだ。これについては、口から食事が出来るようになれば不要になるとの事。但し、取り外す際には、手術も不要で簡単に外せるけど、一度外してしまったら、再び設置する時には、あらためて全身麻酔が必要になるとの事。私は、当面は、口からの食事に問題なくても顎を引っ張って縫い合わせているので、今後、噛み合わせが悪くなったりする事がありそうだし、先生の説明を聞いて、とりあえず念の為、当面は、そのままにしておこうと思った。そして、さらに先生から色々な説明を聞いて、私も、色々と質問して診察室を後にした。そして、覚悟していた会計を済ませた。ちなみに、手術代は、手術前の事前検査も含めて五十万円程だった。

 

 そうして、ぺいと一緒に帰宅。久しぶりにぺいと一緒に暮らせる十日ぶりの自宅。本当に嬉しい。ぺいは、布団に鼻をつけて懐かしい匂いをシミジミと感じている様子。住み慣れた我が家。きっと、心から安堵出来るのだろう。幸せを噛みしめるようにベッドの上でまったりしている。きっと、手術や放射線治療、そして入院の疲れもあるだろう。入院前には、負けん気に満ちた力が目に宿っていたけど、今は、本当に弱々しい。そういえば、手術しても涎が少し垂れている。これは、先生から手術前に聞いていたけど、顎を縫合した関係で口の形状にどうしても無理が生じてしまう事によるものみたいだ。もしかして大丈夫かもと期待していたけど、やっぱり、仕方ないようだ。少し食事を与えてみる。やはり、全く食べてくれない。疲れているのかな?でも、こればっかりは仕方がない。早速、お腹から出ている胃瘻チューブに、病院から説明を受けた方法でシリンジを使って療法食を注入する事にした。この日、自宅に戻って、私は、ぺいに声を掛けたり体を触ったりしないようにしていた。なぜなら、私に気を遣わないで、ゆっくりくつろいで、手術と長かった入院の疲れを一日も早く癒してほしかったからだ。さぁ、今日という日も消灯の時間だ。手術が終わって無事退院というおめでたい日も終わり。「さぁ、ぺい、寝るよ、おやすみ」と、今日、自宅で初めて声を掛けた。久々に一緒に寝られる。そして、そんな喜びを噛みしめながら、私は、目を閉じた。 

f:id:pei0823:20151025171113p:plainf:id:pei0823:20151025171118p:plain

 

f:id:pei0823:20151025165653p:plain  f:id:pei0823:20151026213958j:plain