「神様からの贈り物」

~扁平上皮癌との戦い~

2014年3月 愛猫「ぺい」に、突然、癌が宣告されました。
それでも、再び元気になれる奇跡を一緒に夢見て頑張った記録です。
ありのままの事実を、感じた事を全て残しておくことにしました。

八月二十一日(木)

 今朝も起床と同時に緊張しながらぺいの姿を探した。もう、こんな朝が一週間も続いている。それにしても、昨晩もぺいの事が気になって殆ど眠れなかった。今日も頑張って生きてくれている。でも、容態は日に日に目に見えて悪化している。とても、単純には喜べない。苦しそうな姿を見ていると複雑な気持ちになる。そういえば、昨晩は、ベッドの上に一度も上がってこなかった。もうジャンプなんて到底無理なんだろう。それにしても、昨晩は、一晩中ペタペタと部屋の中を歩きまわる音がしていた。痛みや苦しさで、とても眠ってなんていられなかったのだろう。それでも、一つだけ幸いな事に、部屋の中に血溜まりだけは見当たらなかった。一番の心配事だった出血は止まったようだ。何とか今日という一日も命を繋げる。そう思えた。そこで、会社に向かう前に母に電話を掛けて、ひとまず出血が止まった事を伝える事にした。そして、今日のところは何とか大丈夫そうだから、やっぱりこちらには来なくても良いという事を話した。それは、高齢の母に度々足を運んでもらう訳にはいかないから、無理に来てもらう事をお願いする日は、極力最小限にしたかったからだ。そうして、母へ連絡をして家を出た。その後は、移動中も仕事中にも、ずっとぺいの事が気になって仕方がなかった。今、部屋のどこで、どうしているだろう?また突然に大量に出血していないだろうか?もし帰った時に死んでいたら・・・。やっぱり、母に来てもらっていた方が良かったかも・・・。そんな事ばかり考えていた。そうして時間は過ぎた。私は、仕事を定時に終わらせた。そして、一目散に自宅に戻った。最近は、玄関のドアを開けてもシーンとしている。もうかれこれ、出迎えは一か月ほど前からないから寂しい。大丈夫か?凄く緊張した。部屋に入ってみると、フローリングの床に姿があった。でも、目を開けてくれないし、尻尾だって微動だにしていない。唯一、お腹の動きで、何とか生きてくれている事だけは認識出来た。良かった。「ぺい、帰ったよ・・・」とボソッと声にしてみた。きっと、私が、外出していた長い時間、孤独で苦しさに耐え、そして、寂しかったに違いない。でも、こんな容態だから、身体に触ったり、話し掛けたりすると負担になるだろう。私は、ぺいの直ぐ傍に座った。それにしても、舌が途中で折れたように後方に反り返っている。それもそうだ。直接、舌が床面に接する為に折れ曲がる時間が多かったからだ。もう元の状態には絶対に戻りようのない舌。あの毛づくろいをしていた舌。時々、「ぺい、口から舌出てるよ!」と言って何度となく手でつついた舌。水道の蛇口から新鮮な水を口の中に運んでいた舌。それなのに・・・。それにしても、今日は珍しく口を斜め上にして寝てるから上顎の内側が良く見える。上顎の内側も乾燥して皮膚が黒く爛れていて本当に痛々しい。

 あれ!?そう思った時、一瞬、何か白いものが上顎の内側に見えた。何だろう?そう思って注意深く観察してみると、上顎の前歯の直ぐ内側に直径で一ミリぐらいの穴が一センチほどの間隔で二つ空いている事が分った。こんな穴あったっけ?いつからあるんだ?そう思った時、その穴の奥で白いものが動いている事が分った。え!?何?穴の中を凝視していると、今度は、その白いものが一瞬だけ穴の外に顔を出してきた。「何だよ、こりゃ!!」私は、やっと、白く見えたものの正体が分った。それは何と蛆虫。あの時、床にいた蛆虫だ!やっと理解出来た。「え!?おい!ちょっ・・・ちょっと待てよ」だという事は、あの時、部屋の中を舞っていたハエが、ぺいの上顎に蛆虫の幼虫を産み付けていたのか?それにしても、そもそも上顎は良く水に浸けていたのに、そんな場所に良く留まって寄生出来たものだ。まさに青天の霹靂というべきだった。「ふざけんな!!まだ生きてんだぞ!」「蛆虫だなんて!もう、本当にいい加減にしてくれ!」大切なぺいなのに!まだ生きているのに!蛆虫なんてあり得ない!蛆虫なんて・・・。癌で苦しんでいるのに、それを喜ぶかのように蛆虫が寄生している。絶対にあり得ない!!どこまで精神的に打ちのめすのか!本当に気が狂いそうだった。もしかしたら狂っていたかもしれない。私は、とにかく蛆虫を摘み出そうと思った。摘み出す・・・?ピンセット?ピンセットがほしい。でも、ピンセットなんて家にはないから買いに出掛ける事にした。そして、買って戻ってきても、ぺいは、外出した時と何一つ変わらない姿で床にいる。私は、ピンセットで直ぐに蛆虫を摘み出す事にした。でも、簡単には摘み出せない。蛆虫の白い体が穴から少し出てきた時に、すかさず摘んで引っ張り出すという方法しかなかった。そうして、まず最初の一匹を引っ張り出した。何て大きいんだ!長さは、一センチ強もあって丸々と太っている。こんなやつが上顎の中にいて動き回っていたのか!もう本当に本当に勘弁してくれ!もう、完全に心の中で発狂していた。気を取り直して、今一度、上顎を覗いて見る。すると、まだ白いのが穴の奥で動いている事が分った。また、穴から少し出てきたところをピンセットで摘んで引っ張りだした。二匹目も一匹目と同じような大きさだ。そう思った瞬間、ぺいが目を覚ました。でも、まだ穴の中には白い物体が見える。私は、ぺいが再び寝るのを待った。そして、また蛆虫の摘み出しを再開した。下顎は癌で腐敗して完全に失われている。唯一残っていた上顎でさえ、蛆虫なんかに住みつかれて食い荒らされるのか!おい!ぺいは、まだ生きてるんだぞ!いい加減にしてくれ!!そうして、最初に蛆虫を引っ張り出してから三十分ぐらい経っただろうか?無我夢中で、結局、全部で十二匹もの蛆虫を摘み出した。それも全て一センチ強の大きさ。よくもこんなに大量の蛆虫がいたものだ。どれほど不快だった事だろう?もしかして、最近上顎を水に浸けていたのは、この蛆虫が原因だったのではないだろうか?どうして、もっと早く気づいてやれなかったのか?本当に申し訳なく思えた。そんな気持ちと、あまりにもショックな現実。頭がおかしくなりそうだった。ちなみに、私は無駄な殺生は一切しない。だから、普段、例えば部屋の中に虫が迷い込んできたとしても外に逃がすようにしている。でも、ぺいを食い物にする蛾や蛆虫だけは憎くて仕方がなかった。「こんちくしょう!」私は、蛆虫はティッシュで包んでトイレに流した。暫くすると、ぺいが立ち上がった。フラフラしている。また足腰が立たなくなってきたようだ。少しだけ歩いたところでグシャっと倒れた。生きていても歩けなくなったら本当に困ってしまう。この先、どうなってしまうのか?

 そうして時間が経ち、夜遅くなった頃、また出血が酷くなってきた。もう、ベッドの上には上がれないから、フローリングの口が接した部分には、いつも赤い血が付着した。私は、ぺいが少し動くたびに付着した血を拭き取った。そして、寝る前に食事をシリンジ一本分だけ注入した。本当は食べ物の消化どころではないだろう。だけど、出血している分、食事で少しでも栄養を補っていかなければいけないだろうと思った。