「神様からの贈り物」

~扁平上皮癌との闘い~

まだ数年は続くと思っていた、愛猫「ぺい」との平凡な日常。
しかし、その後の誤診と突然の癌宣告...。
それでも、再び元気になれる奇跡を一緒に夢見た記録です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二月九日(日)

ぺいの涎の件で病院に行った。嘔吐の治療後、涎を出すようになり、ちょうど三週間が経過していた。この間、私は、インフルエンザになったり、母は、入院したりしたけど、特に、ぺいを病院につれてゆくのが後回しになったという感覚はなかった。なぜなら、元…

一月二十四日(金)

この時期、私は、仕事で、とあるプロジェクトのリーダーを命じられ、入社以来、一番の忙しさだと思いながら日々を過ごしていた。そんな折、また、自分自身の身体に体調不良を感じた。まだ、一月が始まって三週間だ。年明け早々、風邪を引いたばかりだったの…

一月十七日(金)

ぺいが再び嘔吐した。今回は、週末という事もあり、翌日、直ぐに病院に連れて行くことが出来た。本来であれば、ペットの保険に入っていないから、今までであれば、二、三日、様子を見ていた。だけど、もう、十歳を超えて高齢になっている事、それと、前回、…

■第二章 癌の宣告

年が明け、二〇一四年がスタートした。一年の計は元旦にあり。私は、近年、初詣は必ず元旦に行くようにしている。そして、おみくじも引くようにしている。この年も元旦のお昼頃、近くの神社へ初詣に出掛けた。まずは、お参りで願い事をした。一つは、家族全…

嘔吐入院

それから、約四か月が経った。季節は五月の後半。比較的過ごし易い時期のはずだけど、気温の変化は大きかったように思う。そんな週半ばの水曜日、またしても、ぺいが嘔吐した。実は、確か五歳を過ぎたぐらいの頃から、時々、嘔吐するようになっていた。ただ…

東日本大震災

二〇一一年三月十一日十四時四十六分。未曾有の大地震が発生した。私は、会社の会議室で業者と打ち合わせをしていた。この日は、電車が完全に止まってしまい全く復旧の見込みが立たなかったので歩いて自宅に帰った。凄く風が強くて寒い夜だった。そして、余…

いつも一緒!

一緒に暮らし始めて数年が経過した。その後のぺいと私は、年月を重ねるごとに、お互いに分り合える関係になっていったように思う。それと、子猫だった頃、隔離して寝ていた事が影響したのかどうかは分らないけど、私が、家の中を移動すると、ぺいも同じ場所…

ぺいとの楽しい生活

そうして、再び電車に乗って自宅に戻った。でも、今度は、元気な子猫と一緒だ。早速、猫の名前を考える事にした。子猫は雄。別に雄雌かどうかには拘らなかった。う~ん、「ニャー王」そうだ!「ニャー王」にしよう。猫の王様、我が家の王様、猫の鳴き声と同…

出会い

それから数か月後、私は、引っ越しを決めた。ただ、引っ越しの理由に猫の出来事は全く関係なかった。マンションが電車の高架橋の隣に建っていて、住んでいる階の高さも高架橋と同じ高さで凄く音がうるさかったというのが一番の理由だった。でも、引っ越し先…

身近な猫

昔、地方の田舎町に住んでいた頃、二度ほど猫を飼った事があった。一度目は、中学生の頃だったと記憶している。しかし、一度目は、家庭の事情で手放す事になった。猫と子猫、そして、餌をダンボール箱の中に一緒に入れて、夜中、人に拾われそうな場所に捨て…

■第一章 ぺいという存在

ぺいという猫と私という人間が出会い、同じ時代を十数年という時間、過ごしたという事実。そして、人間ではない猫という生き物に感じた気持ち。それらを、この世に記録として残しておきたかった。そして、その記録をぺいの眠る神棚に捧げて、旅立ったぺいに…

(転載) 虹の橋 / 雨降り地区

【虹の橋】 愛猫を失い悲しみに暮れていた時、初めて知った散文詩です。読み進めるにつれ涙が溢れて止まりませんでした。例え想像の世界の話であっても、このような世界の存在を完全否定は出来ない訳で、また会えるのかもしれないと思えた事で、当時、気持ち…

プロローグ

「ぺい、ごめんな」「ぺいちゃん、ごめんな」 「本当に本当に、苦しい思いをさせてごめんな」「大好きなぺいちゃんの命を強制的に絶つなんて事、どうしても出来なかったんだよ」「ごめんな、ぺいちゃん」「ぺいちゃん」「生き返ってくれ」「もう少し一緒に居…

元気な頃の様子

< 誕生日 2003年2月10日 > 【2003.5】 【2004.11.20】 【2004.11.27】 【2004.12.23】 【2004.12.26】 【2006.9.18】 【2006.9.24】 【2007.2.12】 【2007.6.3】 【2007.6.10】 【2007.10.14】 【2007.10.14】 【2008.1.7】 【2008.7.21】 【2009.6.12】 …