「神様からの贈り物」

~扁平上皮癌との闘い~

まだ数年は続くと思っていた、愛猫「ぺい」との平凡な日常。
しかし、その後の誤診と突然の癌宣告...。
それでも、再び元気になれる奇跡を一緒に夢見た記録です。

三月十九日(水)

今日は面会に行く日。たったの丸一日ぶりに会うのに、朝から再会出来るのが凄く嬉しかった。手術は、昨日の夜に終わったばかりだから、まだ手術から二十四時間経過していない状態での面会になる。実は、私も全身麻酔の手術をしたことがある。だから、人間と猫とは違うかもしれないけど、全身麻酔での手術後の状態や感覚は想像出来る。きっと、猫だって大変だろう。それと、手術の時、人間なら自分に何をされるか理解した上で臨むけど、猫は、そんな事も分らない。だから、手術前も不安だろうし、手術後だって状況を理解出来るはずもなくて不安だろう。さらに、周りには、知らない犬猫や人間がたくさんいる。とにかく不安の極みで、私と、再会して自宅に戻れるかどうかなんて事に思いを巡らすことすら出来ないはずだ。そんな不安を少しでも和らげてあげたい。そういった事を考えながら病院に向かった。

 

そうして、病院に到着。それで、面会の手続きをして待合室で暫く待っていると、五分ほどで、男の助手の先生がぺいを運んできてくれた。ぺいと再会出来た事、なにより元気な様子が凄く嬉しかった。でも、ぺい自身は、精神的に全く余裕のない様子。それと、周囲の事も気になって落ち着かない。目線も、あちらこちらを忙しく見ていて終始落ち着かない。ぺいと目線を合わせて少しでも安心させてやりたいと思って頑張ってみたけど、叶わなかった。

 

ちなみに、手術後の下顎は、黒い糸で右下顎の皮膚を左下顎まで伸ばして縫ってあるように見えた。また、メスを入れた下顎周辺の毛は剃られて、左のひげは短く切られている。そして、お腹には、胃瘻チューブが取り付けてあり、チューブは身体に包帯で固定されている。術後の食事については、まだ口からは無理のようで、チュープから専用の餌をシリンジで入れているそうだ。とにかく、この日は、ぺいの頭と身体を手で撫でながら、「ぺい、良く頑張ったなぁ」「これから元気になるからな」「安心しろよ」「また来るからな」と、色々と声を掛けてやった。

 

目線は、結局最後まで合わせられなかったけど、とりあえず、私が来た事ぐらいは認識してくれている様子。今夜は、きっと、ひとまず安心して良く眠れるだろう。猫だって人間と同じで、不安な時に親しい人が面会に来てくれたら、それだけで嬉しいし、心の支えになるはずだ。ぺい頑張れよ!そう思った。

f:id:pei0823:20151020231936j:plain

 

f:id:pei0823:20151024231432j:plain

f:id:pei0823:20151024231631j:plain